インスタグラムといったSNSは、情報を発信するだけでなく、ビジネスの”集客ツール”として活用することが出来ます。
wordpressとインスタグラムを連動させることで、フォロワーを増やして、もっと多くの方にあなたの個性を発信しましょう。
本記事では無料と有料のプラグインを使った方法や、便利なサイトもご紹介します。
無料プラグイン
Web Social Photo Feed
無料版と有料版があります。
複数のアカウントの登録が可能で、Instagramフィードをwebサイトに簡単に表示することが出来ます。
特徴
・プラグインの応答性が高く、あらゆる画面サイズに対応。
・最新情報を自動的に同期。
・コンテンツの表示方法の設定が可能
・サポート対応あり。
・ビデオ、キャプチャー、コメントを直接取得可能。
「User guide」を選択することで設定方法を確認出来ます。
アカウントをすでに持っている場合は「Connect an Instagram Account」をクリック。
個人用かビジネス用かを聞かれるので、当てはまるほうを選択します。
Smash Balloon Social Photo Feed
単一、もしくは複数のフィードをインスタグラムから表示させることが可能です。
特徴
・複数のアカウントを別々、もしくは同じフィードに表示することが可能
・あらゆる画像サイズに対応
・フィードの下部に「Instagramでフォロー」ボタンを設置可能
・写真をランダム、もしくは投稿順に表示可能
・JavaScriptで詳細なカスタマイズが可能
アカウントを選択します。
※アカウントが接続されてない場合は、ログインするか、手動で入力します。
アカウントが個人用か、ビジネス用かを選択したら、インスタグラム側で「承認」をクリックします。
サイトの任意の場所に表示したい場合はショートコードを使います。
「3.フィードの表示」に移り、ショートコードをコピーして、記事内に貼り付けます。
レイアウトは、「2.カスタマイズ」で設定出来ます。
有料版
・コメントやコメント数が表示可能
・ハッシュタグに合わせて投稿のフィルタリングが可能
・特定のユーザーによる投稿をブロック出来る
Social Slider Widget
ヴィジェット内で細かい設定が可能です。ショートコードを使うことで記事内に表示することも出来ます。
特徴
・セットアップが簡単・APIキーが必要ない
・複数のフィードを同時に表示可能
・あらゆる画面サイズに対応
・柔軟なレイアウト設定が可能
設定項目が豊富です。
インスタグラムだけでなく、Youtubeの設定も出来ます。
ヴィジェットの下のほうにショートコードが記載されています。
有料版
・投稿のいいねやコメント数を表示可能
・綺麗なポップアップ
WPZOOM Social Feed Widget
簡単にセットアップが可能です。
特徴
・遅延読み込みのサポートあり
・wordpress5.8以降の新しいブロックベースに対応
Blog2Social
SNS投稿を自動的に作成し、ネットワーク上で最適なタイミングで自動投稿してくれます。
特徴
・投稿をカスタマイズでき、下書き保存も可能
・全てのSNS投稿を一か所にまとめることが出来る
・投稿のタグからハッシュタグを自動生成
・無料の拡張機能あり
有料版
・タイムスケジュールを使って自動投稿
・コミュニティーごとに独自のSNS投稿が可能
・投稿をフィルタリング出来る
・リンクや投稿をいつでも共有、またはスケジュールすることが可能
有料プラグイン
Instagramジャーナル
通常ライセンスは20ドルですが、サポートを12か月に延長する場合は25.63ドルになります。
InstagramAPIの機能をフル活用出来ます。
特徴
・特定のハッシュタグの写真、お気に入りの写真などを表示可能
・ボタン一つで写真をレンダリング出来る
・専用のwordpressテーマが標準で付属
・柔軟性や応答性が高い
Instagram シアター
レンダリングしやすいようにwebサイト用に設定されたプラグインです。
通常ライセンスであれば16ドルですが、サポートを12か月に延長する場合は20.13となります。
特徴
・アカウントから簡単に写真を取得
・グリッド、リスト、フルスクリーンなどのレイアウトが使用可能
・3つのサイトテンプレートが付属
webサイト
Instashow
アカウントを作成することで、wordpressに埋め込むことが出来るフィードプラグインが利用できます。
以上が紹介となります。
インスタグラムの投稿をwordpressに掲載出来るだけでなく、逆に、ブログの投稿もインスタグラムに更新表示させる事が出来ますので、ぜひ活用して、読者に新鮮な情報を提供しましょう。