blog

wordpressの維持費用ってどのぐらい?

blog

 契約しているサーバーやプランによってかかる費用に幅がありますが、私が利用しているさくらインターネットを例に挙げてみます。

プランの詳細についてはこちらで確認できます。

>>さくらインターネット プラン 


基本的には、ドメインの更新料とサーバーの維持費を支払う必要があります。

私の場合はスタンダードプランを選択していて、ドメインはさくらインターネットで取得しています。


サーバーの確認画面

※wordpressをインストールできるのはライトプラン以外になります。


ドメイン取得時に支払いが発生し、その後、毎年契約した月に更新料を支払う必要があります。

サービスの確認画面

このブログを立ち上げる際のドメインには1,886円の支払いが発生しました。

更新料もこの料金になります。

サーバーの維持費は、年一括か月払いを選択できます。


こちらも初めは初期費用を払う必要があります。


※さくらインターネットの場合、最初にサービス料(月額支払いの2か月分)と初期費用を払う必要があります。

サービスの確認画面

私の場合は月払いで契約していますので、524円/月となります。

以上を参考にして料金内訳をまとめるとこのようになります。

契約時に支払った費用

サービス料初期費用ドメイン料合計
1,048円1,048円1,886円3982円

維持費

サーバー費用ドメイン更新料合計
6288円/年1,886円/年8174円/年

無料か有料のどちらでブログを運営するか迷っている方は、他社とも比較しながら参考にしてみて下さい。

 

ページトップに戻る
タイトルとURLをコピーしました