blog

データベース接続確立エラーが出た時の解決策 さくらインターネット

blog

 wordpressをせっかくインストールしたものの、ページが何故か表示されない…。

よく見てみると、「データベース接続確立エラー?」

データベースとは、いわゆる倉庫のような場所で、投稿データ、メタ情報、プラグインやログイン情報など、wordpress上のあらゆるデータが、MySQLデータベースという場所に保管されます。

 

本来は、訪問者がウェブサイトにアクセスすると、PHPというプログラムがページ上の指定されたコードを実行し、データベースの情報を取得した後、ブラウザーにサイトを表示するという流れになっています。

しかし、サーバー上に登録されたデータと、wordpress上のデータが一致しない場合、データベース接続確立エラー」という表示が出現します

これは、wordpressを始めたばかりの人にとって遭遇しやすいトラブルの一つです。

今回は、私が実際にwordpressを立ち上げたばかりの頃に解決した方法をご紹介します。

 

内容はいたって簡単です。

まずはサーバー情報を確認します。

「Webサイトデータ/データ」→「データベース」を確認

 

さくらインターネットのデータベース

 

 

さくらインターネットのデータベース

 

このページを一旦そのままにしておきます。

今度は、サイト情報が記載されている”wp-config.php”というファイルを確認します。

FTPソフトで確認する場合

「www」を選択

ffftp内のファイル

クリックして画像を拡大

 

対象のドメイン名を選択。

この中にファイルがあります。

 

ffftp内のファイル

 

一旦このファイルをPC上にコピーしましょう。

開いてみます。

データベースのファイル

 

赤枠に、「データベースのユーザー名」、「データベースのパスワード」、「MySQLのホスト名」という記載があります。

ここが肝の部分となります。

まず最初に、wp-config.php上のホスト名と、先程のサーバーページの「データベースサーバ」名が一致しているかを確認します。

違うということは、異なるデータベース上でWordPressをインストールしたということになります。

データベースの作成は

さくらインターネットのデータベース

 

クイックインストール時の「データベースの作成」を行うか、データベースを選択することで実行されたはずです。

データベース名が一致している場合

データベースが同じにもかかわらず、データベース上のパスワードと、wp-config.php上のパスワードが一致していない場合、エラーが発生します。

パスワードの変更方法は、wp-config.phpのパスワードを書き換えてFTPソフトにアップロードして上書き保存するか、データベース側を、wp-config.phpのパスワードに合わせて変更するかのどちらかになります。

※wp-config.phpは念のためコピーしておいて、それを編集して、アップロードする際に名前を「wp-config.php」に戻して上書き保存しましょう。

サーバー側の設定方法は、先程のページで「設定」を選択

さくらインターネットのデータベース

 

もっと簡単に設定ができるサーバーを探している方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

乗り換えを検討している人におすすめのレンタルサーバーも紹介しています。

 

 

さくらインターネットのデータベース

 

ここでパスワードを変更することが出来ます。

データベース名が一致しない場合

MySQLデータベース上のデータを編集することも可能ですが、違うデータに誤って手を加えると、ページが上手く表示されない場合もありますので、一旦wordpressを削除して新たにインストールしたほうが、エラー問題は簡単に解決します。

そのかわり、絶対にバックアップをして下さい。

「ツール」→「エクスポート」を選択

バックアップの設定画面

 

バックアップの設定画面

クリックして拡大

 

「すべてのコンテンツ」→「エクスポートファイルをダウンロード」を選択。

アイキャッチなどの画像設定は反映されない場合がありますので、ファイルなどにあらかじめ保存しておいたほうがいいです

サーバーページに戻ります。

「Webサイト/データ」→「インストール済み一覧」をクリック。

さくらインターネットのデータベース

 

wordpressのログイン画面

クリックして拡大

「アンインストール」を選択

複数サイトがある場合は、間違えて別のサイトを消さないように

改めてwordpressをインストールしたら、「ツール」→「インポート」でエクスポートしたファイルをアップデートします。

 

以上がデータベース接続確立エラーの対処法の説明となります。

お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちゃんたらブログ
ページトップに戻る
タイトルとURLをコピーしました