blog

wordpressを始めたらすぐに導入すべきプラグイン8選(2022年度版)

blog

 

 プラグインを導入することで、ブログ制作をより快適にすることができます。

今回はプラグインの中でも、おすすめの厳選したものを紹介していきますので、参考に頂けたらうれしいです。

スポンサーリンク

セキュリティー系

ワードプレスはとにかくやれることが多いです。

phpを変えてみたり、cssを追加したり、膨大な量のテーマからお気に入りを見つけたり、便利なプラグインを入れてみたり。

自由度が半端ない。

しかし!

逆に言えば、カスタマイズの自由度が高いということは、同時に悪知恵を働かせて、人が困るような事をしたくなる輩もいるということです。

そのことを念頭において、セキュリティー対策をしっかりしておきましょう!

All In One WP Security & Firewall

セキュリティーのプラグイン

真っ先に入れるべきプラグインと言っても過言ではないです。

・ファイアーウォールの導入

・コメントスパム対策

・テキストの選択やコピー

・ログイン回数の制限(試行)

・ファイヤーウォールへのアクセスを禁止

初心者でも扱いところと、ファイヤーウォールを導入できるのはありがたいです。あらゆるサイバー攻撃を防いでくれます。

>>ダウンロード

SiteGuard WP Plugin

セキュリティーのプラグイン

・不正ログインに効果的

・画像認証機能の追加ができる

WordPressにインストールするだけでセキュリティー対策ができます。特に不正ログインに対して効果を発揮。

>>ダウンロード

Akismet

セキュリティーのプラグイン

・スパムコメントをブロック

標準インストールされていますが、設定を行うことで利用できるようになります。WordPressでは通常設定でコメントが利用できるので、その隙を突くスパムコメントをブロックします。

>>ダウンロード

BackWPup

バックアップのプラグイン

・バックアップが簡単

・自動バックアップ機能もあり

記事のみならずだけでなく、画像ファイルやテーマ、プラグインもバックアップすることが出来ます。

>>ダウンロード

便利系

ブログを書いていると、「もっとこういう機能があったらいいのに!」って思うことが多々あります。スムーズに作業を進めるためにも、以下のプラグインをお勧めします。

Table of Contents Plus

目次生成のプラグイン

・目次を自動で生成

記事を書いただけで自動で目次が出現するようになります。細かい設定が可能で、目次を自動生成させる見出しの数を決めることが出来ます。

>>ダウンロード

Contact Form 7

お問い合わせフォームのプラグイン

お問い合わせフォームを挿入することが出来ます。一から作るのは意外と面倒なので、これは必須と言ってもいいでしょう。

>>ダウンロード

Intuitive Custom Post Order

日付変更のプラグイン

・感覚的に操作が可能

ドラッグ&ドロップで、簡単に投稿記事の順番を入れ替えることが出来ます。

>>ダウンロード

Classic Editor

エディタのプラグイン

・投稿画面を旧式にチェンジ出来る

ブログを始めたばかりの人だと、慣れれば気にならないと思いますが、今までのやり方で投稿していた人からすると、最近のエディターはちょっと使いづらい印象があります。つっかえてしまう人はお勧めです。

>>ダウンロード

今回紹介したのは一部ではありますが、みなさんのブログ作りを手助けしてくれるものばかりなので、ぜひインストールしてみてください。

 

だだし、プラグインをたくさんインストールするとWordPressサイトが重くなる場合もあります。

WordPressを高速化させる方法についてはこちらで紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちゃんたらブログ
ページトップに戻る
タイトルとURLをコピーしました