wordpress管理画面のログイン方法と使い方

blog

 

 WordPressは管理専用のURLからログインします。    

wordpressのログイン画面

   

サーバーのページか、直接ブログURLに「/wp-admin/」を加えると管理画面に飛ぶことが出来ます。   実際に画面を見てみましょう。  

wordpressのダッシュボード画面

 

ログインできない時の対処法はこちらで紹介しています。  

 

ダッシュボード

ダッシュボードとは、WordPressの機能を収めた管理画面となります。 ここでは、画像とともに主な構成を説明します。  

クリックして画像を拡大

①ようこそ 始めて利用された方に分かりやすいよう、操作一覧が表示されています。
②ツールバー サイト名をクリックするとサイトが表示されます。
③メニュー 操作画面になります。  
④サイトヘルスデータ 現在のサイトの状態を示しています。 ※表示されていない場合はプラグインで導入することが出来ます。
⑤概要   現在の記事数、コメント件数、使用しているテーマなどの情報になります。
⑥クイックドラフト 投稿画面に進まなくても下書きの作成が出来ます。
⑦WordPressニュース WordPressの更新やリリース情報、利用者によるQ&Aなどが掲載されています。
⑧アクティビティー 投稿した記事、ピンバックの一覧が表示されています。

 

導入するプラグインによって、メニュー、もしくはツールバーからそのまま画面に移ることができるようになります。 また、メニューから更新情報を確認することができますので、セキュリティーの観点からも、その都度更新することをお勧めします。    

 

設定

ここでまず初めに設定しておくべき項目があります。「設定」の「一般」を開いてください。「サイトアドレス」を、設定したいドメインURL(自分で決めたドメインを含むURL)に書き換えて、「変更を保存」をクリックします。

⚠注意
WordPressアドレスはなるべく変更しないようにして下さい。ブログが表示されなくなる可能性があります。
 

 

 

 

 

プラグイン

 WordPressはカスタマイズが豊富です。その反面、セキュリティー対策をしておかなければ、ブログに支障が出る可能性があります。   プラグインでは、ブログ制作をスムーズに進めるための便利ツールはもちろんのこと、スパム対策、情報漏洩、ウイルス防御などを兼ね備えたセキュリティー関連のシステムも組み込むことが出来ます。   まずはそちらの設定を優先させることをお勧めします。

 ダッシュボード→プラグイン→新規追加を選択     プラグイン名を入力します。  

 

wordpressのプラグイン画面

「今すぐインストール」を押してさらに「有効化」を押します。  

 

wordpressのプラグイン画面  

 

wordpressのプラグイン画面  

どのプラグインを導入するかは、検索して探してみるとよいでしょう。 便利なプラグインがたくさん紹介されています。  

 

 

 

外観

 初めはテーマがテンプレです。好きなデザインを選びましょう  

 

wordpressのテーマ画面    

「新規追加」もしくは「新しいテーマを追加」を選択して、リストの中に保存することができます。     注目、人気、最新、お気に入り、フィルターで絞り込むこともできます。

 

テーマ       特徴フィルターを開いてみます。 wordpressのテーマ画面

 右の欄に「カラム」とありますが、これは  

1カラム  

wordpressのテーマ画面

 2カラム

wordpressのカラム

 

という感じで、列を縦で区画したときの数を表しています。   テーマによっては、1カラムの物でも、「外観」の中の「ヴィジェット」でサイドーバーを足すことにより2カラムに出来るものもあります。     どうしても迷ってしまう場合は、有名なテーマを使うのもいいでしょう。   自分でカスタマイズすることで、元のデザインとは全く違ったものを生み出すことも可能です。

 

 

 

気に入ったテーマが見つかるとワクワクしますよ♪   設定が済んだら、さっそく記事を書いていきましょう。  

 

 

 


ページトップに戻る

blog
タイトルとURLをコピーしました