blog

wordpress管理画面のログイン方法と使い方

blog

 

 WordPressは管理専用のURLからログインします。    

wordpressのログイン画面

   

サーバーのページか、直接ブログURLに「/wp-admin/」を加えると管理画面に飛ぶことが出来ます。   実際に画面を見てみましょう。  

wordpressのダッシュボード画面

 

ログインできない時の対処法はこちらで紹介しています。  

 

ダッシュボード

ダッシュボードとは、WordPressの機能を収めた管理画面となります。 ここでは、画像とともに主な構成を説明します。  

クリックして画像を拡大

①ようこそ始めて利用された方に分かりやすいよう、操作一覧が表示されています。
②ツールバーサイト名をクリックするとサイトが表示されます。
③メニュー操作画面になります。  
④サイトヘルスデータ現在のサイトの状態を示しています。 ※表示されていない場合はプラグインで導入することが出来ます。
⑤概要  現在の記事数、コメント件数、使用しているテーマなどの情報になります。
⑥クイックドラフト投稿画面に進まなくても下書きの作成が出来ます。
⑦WordPressニュースWordPressの更新やリリース情報、利用者によるQ&Aなどが掲載されています。
⑧アクティビティー投稿した記事、ピンバックの一覧が表示されています。

 

導入するプラグインによって、メニュー、もしくはツールバーからそのまま画面に移ることができるようになります。 また、メニューから更新情報を確認することができますので、セキュリティーの観点からも、その都度更新することをお勧めします。    

 

設定

ここでまず初めに設定しておくべき項目があります。「設定」の「一般」を開いてください。「サイトアドレス」を、設定したいドメインURL(自分で決めたドメインを含むURL)に書き換えて、「変更を保存」をクリックします。

⚠注意
WordPressアドレスはなるべく変更しないようにして下さい。ブログが表示されなくなる可能性があります。
 

 

 

 

 

プラグイン

 WordPressはカスタマイズが豊富です。その反面、セキュリティー対策をしておかなければ、ブログに支障が出る可能性があります。   プラグインでは、ブログ制作をスムーズに進めるための便利ツールはもちろんのこと、スパム対策、情報漏洩、ウイルス防御などを兼ね備えたセキュリティー関連のシステムも組み込むことが出来ます。   まずはそちらの設定を優先させることをお勧めします。

 ダッシュボード→プラグイン→新規追加を選択     プラグイン名を入力します。  

 

wordpressのプラグイン画面

「今すぐインストール」を押してさらに「有効化」を押します。  

 

wordpressのプラグイン画面  

 

wordpressのプラグイン画面  

どのプラグインを導入するかは、検索して探してみるとよいでしょう。 便利なプラグインがたくさん紹介されています。  

 

 

 

外観

 初めはテーマがテンプレです。好きなデザインを選びましょう  

 

wordpressのテーマ画面    

「新規追加」もしくは「新しいテーマを追加」を選択して、リストの中に保存することができます。     注目、人気、最新、お気に入り、フィルターで絞り込むこともできます。

 

テーマ       特徴フィルターを開いてみます。 wordpressのテーマ画面

 右の欄に「カラム」とありますが、これは  

1カラム  

wordpressのテーマ画面

 2カラム

wordpressのカラム

 

という感じで、列を縦で区画したときの数を表しています。   テーマによっては、1カラムの物でも、「外観」の中の「ヴィジェット」でサイドーバーを足すことにより2カラムに出来るものもあります。     どうしても迷ってしまう場合は、有名なテーマを使うのもいいでしょう。   自分でカスタマイズすることで、元のデザインとは全く違ったものを生み出すことも可能です。

 

 

 

気に入ったテーマが見つかるとワクワクしますよ♪   設定が済んだら、さっそく記事を書いていきましょう。  

 

 

 

ページトップに戻る
タイトルとURLをコピーしました